忍者ブログ

ごP館

半人前のニコマスP、ごPのブログです。超長期更新停止中。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月のできごと

あいかわらず、絶賛放置中のブログである。
先月は、09年02月デビューPによる、合作『PROJECT如月』が公開された。
3作品同時公開のうち、私が初期に少しだけ関わった、『雪月花』を貼っておく。


私はこの合作に当初参加表明していたが、リアルの多忙と、実力不足であまりにも力になれなかったことから、中途で離脱してしまい、メンバーには多大な迷惑をかけた。
こうやって立派に完成してくれて、ほっと安心している。

作品については、なかなか似たもののない、独特な立ち位置の作品だと思う。ジャンルとしては「ガチ百合」というのだろうか。(ただし性的描写はないので、苦手な人でも大丈夫。)千早を大好きなんだけど、その関係に行き詰まりを感じている、雪歩のお話。ノベマスにしては、テロップは最後まで詩的で、不思議な雰囲気。まだ観ていない方は、この機会に、ぜひどうぞ。


私はというと、合作の直前に、合作支援と称して、2作目の自撮り動画を投稿した。

まあなんだ、「支援」とか言ってみたかったんだ。
合作を離脱したことで、(私の気持ち的に)どうしても0902の仲間の輪に入りにくくなっていたので、ちょっと手土産を持ってきました、というような気持ちもある。(まあ、自意識過剰ぎみではある)

動画の内容は、合作にはまったく関係ない。(合作に関係ある動画を作れるくらいなら、そもそも合作に参加しているw。)『あ・い・う・え・おにぎり』に続く、キッズソングM@STER 2作目である。
曲は『ありがとうの花』。NHK『おかあさんといっしょ』に、昨年10月に登場した新曲。(その後も流れ続けているのかどうかは、知らない。)うたのおにいさんが自ら作曲したとか。あまりに名曲だったので、他の候補曲を押しのけて2作目の選曲に決定した。

2月は、そんなことがあった。どうしようもなく今更だが、記事として書いておく。
PR

"Don't look back in anger" の訳詞のこと(2)

昨日の記事の続き。
やっぱりいくつか違和感がぬぐえず、サビについてもう一度考えてみる。

So Sally can wait,
she knows it's too late as we're walking on by
Her soul slides away,
but don't look back in anger
I heard you say

つづきはこちら

"Don't look back in anger" の訳詞のこと

ブログを持っていながら自分の新作について書かないのも、われながら筆不精すぎると思うのだが、もう1ヶ月も経ってしまったし、ちかたないね。

さて、1週間前のことになるが、AWP+お茶Pの、すばらしい動画が来た。



Oasisの "Don't look back in anger"。知る人ぞ知る、ではなく、知らぬ者はない、というくらいの名曲である。むしろ、今までニコマスになかったのが不思議なくらい。この曲に、春香さんの憂いを帯びたスロウダンスがぴったり。AWP得意の、別のゲームから取ってきた背景画像と上手くマッチして、名曲に負けない名動画ができあがった。

ため息をつきながら何十回もリピート。そして僕は決意する。「訳詞をつけよう」
そう、僕だ。この動画に訳詞字幕をつけたのは。

つづきはこちら

キッズソングM@STERに、よろしく。

『あ・い・う・え・おにぎり』を上げたとき、同時に『キッズソングM@STER』というタグを創設した。

じつは、『童謡M@STER』というタグは既にあったのだが、
『あ・い・う・え・おにぎり』みたいな歌は、童謡と呼ぶにはちょっと抵抗があって、
もうちょっと今風というか、広い範囲の「子どもの歌」をカバーできるタグがほしいな、と思っていたのだ。

それで、新タグ創設となったわけだが、
賛同してくれる人がいたようで、
現時点で、『キッズソングM@STER』タグには、20個もの動画が登録されている。

その中には、僕が登録したものもあるが、それはほんの一部で、
うれしいことに、僕が見たことのなかった動画が、誰かによってたくさん登録されているのだ。

しかも、いずれ劣らぬ名作傑作、楽しめる動画ばかり。
タグ巡りを楽しめる、いわゆる「機能している」タグに育っている。
タグ創設者として、こんなうれしいことはない。

そこで、今日はちょっと頑張って、現時点で『キッズソングM@STER』タグがついている20作を、全作レビューしてみる。

と、書いて力尽きた。ごめんなさい。
やっぱり筆不精すぎるなあ…。

『あ・い・う・え・おにぎり』について、いまさら。



新作を上げておきながら、ブログを更新しないとか、どういうことなの…。

そんなわけで、初の脱・丸借り、自キャプ作品でした。

思った以上の好評をいただいて、嬉しいです。

「アイマス自撮り処女作」なる謎のタグがww このタグ、みてれぅチャンネルで枠が黄色く光るんですよ。お得ですねw

さらに「シンクロ率765%」タグが!これはもう、ひたすら畏れ多いです。畏れ多すぎて消そうかと真剣に考えましたが、つけてくれた人も冗談でつけたのではないだろうし、ありがたくいただくことにしました。まあ、消されても文句はありません。

いくつかのブログでもご紹介いただいたようです(みてれぅ便利)。
特にもりもーP!もりもーPじゃないか!尊敬するPのブログに載ると、身が引き締まりますね。
感激してコメントを書きに行ったのですが、なぜかスパムコメントと認定されて、書き込めなかったのですよ。ひどくね?どう読み直しても普通の文章で、原因不明のままですよ。

まあ、そんな感じで。「もう丸借りじゃないごP」を、どうぞよろしくです。
(でも次作はまた丸借りの予定)

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[04/18 もりもーP]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ごP
性別:
男性

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R